第67回 山田太一さん、逝く

11月29日、脚本家の山田太一さんがお亡くなりになった。
89歳だったそうだ。

山田太一さんは大好きな脚本家だった。
私が、山田さん脚本のドラマをちゃんと見たのは「ふぞろいの林檎たち」だ。
これは高校生の時に再放送で見た。
その後、5年おきくらいにDVDを借りてきて見ている。

「ふぞろいの林檎たち」は、おちこぼれ大学生たちの青春群像劇。
出演は、中井貴一、時任三郎、柳沢慎吾、手塚理美、石原真理子の各氏。
ドラマでは「いとしのエリー」をはじめとしたサザンオールスターズの曲が効果的に使われていて、本当に印象に残る作品だった。

山田さんの脚本は、セリフの一つ一つに重みがあり、人間の葛藤と屈折が、深く、リアルに描かれている。
そして、弱くても一生懸命に生きている人たちに対して、優しい眼差しがある。

山田さんを偲んで、私が所有している「岸辺のアルバム」のDVDを見返し、「ふぞろいの林檎たち」の文庫(脚本)を読み返そうと思う。

山田さん、たくさんの素敵な作品を残してくださって、本当にありがとうございます。

合掌

コメントを残す

コメントは管理者に送信され、基本的に公開はされません。
なお、メールアドレスを入力いただいた方には、コメントへの返信をメールでお送りする場合があります。
※特に返信が必要な場合はお問い合わせフォームをご利用ください。